父と私の生誕地、貝島炭鉱跡地への旅 -炭鉱跡地ー

 私と父の生誕地は、福岡県鞍手郡宮田町です。今は合併して宮若市となっていますが、今の宮若市役所が以前は宮田町役場で、この近くに幼少期の実家がありました。

 この辺りは炭鉱の町で、この一帯は貝島炭鉱と呼ばれていました。父はここで生まれ育ちました。

 

 私は高校を卒業するまで、私の本籍は福岡県直方市だと思い込んでいました。当時、祖父母が直方市に住んでいたから勝手にそう思い込んでいただけなのですが、そのことを父は一度も否定しませんでした。私なりに貝島炭鉱について調べてみると、炭鉱労働者は周囲から差別的な偏見を受ける身分だったようで、父は私を気遣って出生地を直方市と思いこませたのかなと考えてしまいました。

 

 直方市の商店街を一通り見て回った後、タクシーに乗り込んで貝島炭鉱跡地がある宮田町へ向かいました。

 

 

 

 

 タクシーに乗るなり、旧宮田町に向かいました。最初に目を引いたのが福岡県立鞍手竜徳高校でした。父がここに住んでいた頃は農業高校だったようで、見違えるほど立派な学校に変わっていることが驚きだったようでした。

 

 

 この日、再び父を感動させたのがこの写真の酒屋さんでした。

 父が鉱員として仕事をしていた頃、よく通っていたようで、炭鉱が閉山になった今でもここで変わらず酒屋を営んでいることに感動していました。

 立ち寄って行こうと父を誘ったのですが、ここから見るだけでいいというので写真だけ撮らせていただきました。

 父の中では、炭鉱が閉山となり宮田町から多くの人がいなくなったので、町の経済は悪化し過疎化が進んでいると考えていたようでした。しかし、実際に行ってみると想像以上に人が住んでいて、町が再生されていることに驚いているようでした。

 この先にあった鉱員の住宅地も今では県営住宅街になっていて、廃墟となった町をイメージしていた父は町に活気があることが心底嬉しそうでした。

 タクシーの運転手に「この近くにトヨタの自動車工場ができたので、宮田町に活気があるのかな?」と聞いたところ、「この町にその恩恵はなかですね、工場で働く人は○○に住んどうとですよ」ということでした。

 

 鉱山跡地は埋め立てられ、ソーラーパネルが跡地一面に張り巡らされていました。

 鉱山跡地周辺にも舗装された道路が走っていて、鉱山があったことを微塵も感じさせないほど町が再生されている光景を父は嬉しそうに眺めていました。

 石炭列車が走っていた線路も今では道路に変わっていて、炭鉱跡地を思わせる光景はどこにも残っていませんでした。

 貝島炭鉱の特徴は、露天掘りと呼ばれる採掘法だったようで、ここが唯一炭鉱跡地を残す光景だったようです。その露天掘り跡地は大きな湖になっていました。

 露天掘り跡地周辺は、フェンスで囲まれていて近づくことは出来ませんでした。

 この光景を父は無言で静かに眺めていました。約40年ぶりに貝島炭鉱に帰ってきた父は何を思ったのか、最後まで聞くことは出来ませんでした。

 この写真は閉山前の貝島炭鉱の露天堀りを写した記録写真ですが、父の眼にはこの光景が思い出され、今の姿と見比べていたのかもしれません。

 貝島炭鉱跡地の観光が終わると再び小倉のホテルに戻り、帰り支度に入りました。

 

 宿泊したリーガロイヤルホテルは客室が広く、両親を満足させてくれました。

 この旅行の帰りは両親と私だけ、兄は早朝にさっさと帰ってしまう薄情者でした。兄には炭鉱の記憶が残っているだけに貝島炭鉱跡地巡りに同行してくれなかったのは残念でした。

 小倉から倉敷へ帰る途中、福山駅から新幹線こだまに乗り換えたのですが、終着駅の新倉敷駅までの区間に思いもよらぬ体験をしました。それは指定席の1車両(3号車)が私たちだけの貸し切り状態になっていたことです。

 

 年甲斐もなく父とはしゃいでしまう一幕でした。

 珍しい体験だったので、写真撮影をすると父も嬉しそうに顔を出して写真におさまっていました。

 

 今回の旅で私が生まれた町のことを初めて知ることが出来ました。

 

 思い入れがあるわけではないのですが、私が今の父と同じ歳になるころ、また来てみたいと思いました。

 

 貝島炭鉱跡地がどのように再生されているのか、興味が出てきたからです。

 

 貝島炭鉱があった頃、この町は大盛況で父の中では今でも最高の思い出がある時代だったようです。当時の父の仕事仲間は皆亡くなったようで、炭鉱による繁栄を知る人々がいなくなるというのも寂しい限りです。

 

 私の生れ故郷なので、この町に炭鉱の歴史を残してもらいたいと願うばかりです。

 

 

 最後になりましたが、3日間動物病院をお休みし、多くの患者さんにご迷惑をおかけしました。

 それなのに12日水曜の開院時には多くの患者さんが来院くださり、ありがとうございました。

 

 私の中では、お休みをいただいたおかげで父に親孝行が出来たと満足できた旅でした。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    松尾俊和 (日曜日, 26 2月 2017 16:42)

    お父様との宮田旅行、いい思い出になられましたね。
     今は神奈川に住んでいますが、高校卒業まで宮田生まれの宮田育ちです。
    子供のころは、友人にも家族が炭鉱で働いている方が多く、私の父は商店街に努めていましたが炭鉱にお得意さんが多くおられました。
    「炭鉱労働者は周囲から差別的な偏見を受ける身分だった」という感覚は私にはありませんが、当時の活気は炭鉱に努めている方が支えてくれていたことは確かです。
     自分がその立場に居たわけではないので、本当のところはわかりませんけれど。
     毎回帰省するたびに商店街が寂しくなってゆくのを感じます、これは直方も同じですね。
     宮若市は、従業員こそ住んでいませんがトヨタ自動車九州の恩恵はあると思います、他に大きな産業がない中で、市立の中学や図書館は立派になっているのも、トヨタ自動車九州のからの税収あっての事だろうと思っていました。
     炭鉱の歴史、他の炭鉱が歴史遺産としてうまく観光資源としている例もある中、宮田町はうまくいきませんでしたね、わずかに石炭記念館に貴重な記録が残っています。(ご覧になりましたか?)
     また、「貝島炭礦鉄道 1961〜1964」に当時の貝島炭鉱の事がくわしく載っています。
    https://www.imon.co.jp/webshop/index.php?main_page=product_info&products_id=141422

    是非、また宮若をご訪問ください。

  • #2

    中島康子 (水曜日, 07 6月 2017 21:26)

    山本酒店、私の同級生のお店です。今は大阪で暮らしてますが とっても懐かしいです。

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。