赤色野鶏と秋篠宮さまとの思い出 その2

最近、踵(かかと)が痛い(T_T) もうかれこれ数カ月になるでしょうか。

 

看護師に「踵が痛くて」とつぶやくと、「それは先生がデブだから!」と一蹴されます。

 

やはり立ち仕事を生業にする以上、ウエイトコンロールは必要かもしれません。

 

 

では、今夜は昨夜の続きを紹介します。

 

皇族の方々の仕事は、細かくスケジュールで管理されていて、日常の行動にアドリブは許されない。

 

マスメディアの報道から何となくは理解しているつもりではいたのですが、この日の私たちの言動は悪ふざけが過ぎたようでした。

 

秋篠宮さまを鹿児島にお迎えするにあたり、市役所では特別な「課」が臨時に設けられ、数ヶ月前から今日の研究会の準備を行ってきたそうです。

 

そんな仕事を任されていたのが、同じ円卓にいた私の先輩でした。

 

情報交換会が終わり、私たちが2次会に行こうとしていた矢先、その先輩が急遽、市役所に呼び戻され会場を出ていかれました。

 

「こんな時間に大変ですね」と他人事のように見送った私たちでしたが、翌日、市役所の方々に平謝りをすることになろうとは、この時は考えもしませんでした。

 

翌日の秋篠宮さまのスケジュールに「赤色野鶏をご覧になる」という予定はなかったようです。

 

ところが、私たちが平川動物園に赤色野鶏がいると秋篠宮さまにお知らせしたことで、「赤色野鶏をご覧になる」という予定が加わったようでした。

 

私たちがホテルで飲み騒いでいるころ、セキュリティポリス(SP)の方々は、夜間にも関わらず平川動物園に出向き、赤色野鶏が飼育されている周辺を清掃されたり、足元に危険が無いように夜通しかけて周辺整備をされていたそうです。

 

市役所の方々や警察関係者は、翌日のスケジュールに変更が生じたため、様々な関係機関と連絡を取り合い、スケジュール調整ができたのは翌朝のことだったそうです。

 

関係者の方々は徹夜でお仕事をされていたようでした。

 

確かに皇族の方を御乗せした車は信号で止まることがないように、目的地までの経路上にある信号はすべて止めて、警察官が手旗信号で案内する光景は、これまで何度か見てきました。

 

こんな大変な事態になっていたことを先輩から知らされたのは、翌日ホテルで朝食をとっているときでした。

 

その日の午前中に秋篠宮さまは平川動物園を御視察され、その日の午後は私たちも平川動物園へ施設見学という名目で園内を回りました。

 

園内を歩くと一部の園路を綺麗にした様子が見て取れました。まさしく園内の順路が変わったことを示している光景でした。

 

あらためてですが、鹿児島市役所の皆さん、県警の方々、その節は大変御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

申し訳ないという気持ちに嘘はないのですが・・・

 

その翌日の朝刊に「秋篠宮、セキショクヤケイをご覧になる」という記事を見たときは、思わずガッツポーズをとってしましました。

 

私たちは「宮さまの心を動かした!」という何とも言えない幸福感に満たされたという些細なエピソードでした。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねね (金曜日, 20 9月 2013 21:24)

    先生、ぱっと見ではそんなに太ってるようには見えないですけどね、、、
    診察室にも椅子を用意してみてはいかがですか。

    セキショクヤケイを検索してみましたら
    平川動物園のHPの紹介しているページがヒットしました。
    本当にその辺の鶏と変わらないですね、、、
    あ、そういえば、先日近くの神社の境内にも同じようなのがいました。
    セキショクヤケイかも?!
    違うね、、、誰かが放鳥しちゃったのかも。
    キツネがいるから食べられちゃったかもしれませんが。

    それにしても、関係者の手配の苦労は大変なことかもしれませんが
    予定変更をして迷惑をかけることを一番知っているのは
    秋篠宮様ご自身でしょうから
    それ以上に見る価値があると思っての予定変更だったんでしょうね。
    わたしには、ただの鶏さんにしか見えないですけど。

  • #2

    ameal-ahp (金曜日, 20 9月 2013 22:27)

    ねねさん、コメント、ありがとうございます。

    セキショクヤケイは、鶏のルーツと考えられている特別な鶏なんです。

    国内に純粋なセキショクヤケイが何羽生存しているのか私には分かりません。

    平川にいるセキショクヤケイも交雑種?かもしれないのです。

    そのあたりの見極めが出来る人たちにとっては、純粋種かどうかというところに強い関心を持たれたのだと思います。


    余談ですが、バイキングの席で秋篠宮さまは料理を口にすることはありませんでした。

    宮内庁の方が毒味していないものは食べてはいけないのかもしれません。

    秋篠宮さまは、素敵なお殿様でした。


臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。