ザ!鉄腕!DASH in 須崎市 -虎斑竹(とらふだけ)-

来月の8月6日(火)に須崎市の新荘川水源地前(ENEOSガソリンSS青木㈱前)でザ!鉄腕!DASHの撮影が行われるようです。

 

須崎市観光協会が100人のボランティアを募集していたので、ご存じの方もいらっしゃることでしょう。

 

内容は、12mの竹鉄砲を作成(㈱山岸竹材店、前田機工)し、30m先の対岸の火事を消火できるかという企画のようです。

 

この企画で虎斑竹(とらふだけ)という存在を初めて知りました。高知に住んで10年以上が経過しましたが、この企画を見聞きしなければ、いまだに知ることはなかったと思います。

 

土佐虎斑竹(とさとらふだけ)の命名をされたのは、高知県出身の世界的植物学者である牧野富太郎博士のようです。

虎斑竹は淡竹(ハチク)の仲間ですが、表面に虎皮状の模様が入っているところからこう呼ばれているそうです。

 

ザ!鉄腕!DASHで高知が誇る虎斑竹の素晴らしさを全国に知らしめてくれることでしょう。

 

当日は、11時前にTOKIOが竹林に到着して番組の撮影がスタートするようです。TOKIOの誰が来られるのかな。

 

天候に恵まれることを祈るばかりです。

 

当日、私は撮影の様子を見にいくことができず、いささか残念です。

(15時に新荘川へ伺うと巨大水鉄砲が見れると思います)

 

放送予定は、9月1日(日)19時のようで、いまから楽しみです。

 

 

 

 

余談ですが・・・

 

東京にある某出版社の児童書編集部の方から、私がブログで紹介した写真を使わしていただきたいという依頼の電話がありました。

 

思いもよらぬお話で驚きましたが、私のブログが誰かの役に立つというのは嬉しいことです。

 

一つ返事で写真を出版社にメールでお送りしました。

 

しばらくブログをさぼっていましたが(実際は多忙のためですが)、また頑張ろうという気にさせていただいた出来事でした。

 

ただの余談話で失礼しました(^^;)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    にしもと (火曜日, 27 8月 2013 19:43)

    ぜひぜひブログ頑張って下さい(^^)
    たまにしか見ない私が言うのも申し訳なのですが
    楽しみにしています。

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。