嬉しいことがありまして・・・

今日のブログは個人的なつぶやきで、失礼します。

 

私的なことで、嬉しいことがありまして。

 

小学校、中学校、高校と同じだった同級生から、高校卒業以来の連絡を頂きました。

 

偶然、私のホームページを見たそうで、あらためてネットの力は凄いと思いました。

 

彼とは生年月日が同じで、この世に同じ日に生まれた同級生です。

 

彼は町の開業医の二男として誕生し、私は貧しい家庭の二男として誕生しました。

(*我が家は貧乏で今でも実家には仕送りしていますが、それでも私は父を尊敬しています)

 

私が子供のころ、自宅は社宅で子供部屋?つまり自分の部屋というものはありませんでした。

(今の子は、子供部屋があって当たり前の時代ですよね)

 

しかし、彼には自分の部屋があり、私は学校帰り彼の自宅に遊びに行き、気兼ねしない部屋で漫画を読ませていただいたり、おもちゃで遊ばせていただたりと楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

学年が上がるに従って、彼は塾通いが多くなり、遊ぶ機会も減ってきました。

 

私も母親に彼と同じ塾に通いたいと言ってみましたが、「うちには、そんな余裕は無い」と断られてしまいました。

 

彼の良さは、開業医の息子でありながら、偉ぶった様子がなく、人の良い優等生でした。

 

偶然にも同じ高校に通うにようになったのですが、私には高校に良い思い出はありません。

 

一番嫌だったのは、昼食のお弁当でした。

 

私の母は病弱で、高校時代の3年間はほとんど入院していたので、自分の弁当は自分で作って登校するのが日課でした。

 

私の家庭には電子レンジなるものが無かったので、お弁当のおかずの大半はボイルしたら食べられるハンバーグやミートボールでした。

 

お弁当は手さげカバンに入れて持ち運んでいたので、お昼、お弁当の蓋を開けると、ハンバーグやミートボールのソースがご飯のところに流れ込み見た目が汚かったです。

 

ところが、同級生のお弁当は毎日が遠足のように色とりどりのおかずが並び、見た目が綺麗でした。

 

当時の私には同級生と一緒にお弁当を食べれる度胸は無く、いつも教室の端で、お弁当を隠すようにして、一人急いで食べていた日々でした。

 

ところが、私が高校3年生になった時、彼のお母さんが私のお弁当も作ってくれることになりました。

 

これまでの弁当作りの煩わしさから解放されたし、今までみたいに、コソコソと昼食をとらなくてよくなったことがとても嬉しかったです。

 

定番のおかずは塩鮭で、今でもお弁当に塩鮭が入っていると当時のことを思い出します。

 

その頃は、満足にお礼も言えてなかったので、この歳になり、メールの返事にあらためてお弁当を作っていただいた当時の感謝の気持ちを伝えさせていただいところです。

 

高校卒業して、実家は2度引っ越しを行い、今は市営住宅にいます。

 

そのため、卒業生の中で私は行方不明になっている学生の一人だと思います。

 

偶然に私の所在が分かったことを彼は喜んでくれました。

 

彼は大学病院で准教授となって活躍されています。再会できる楽しみが出来ました。

 

これが、私の嬉しかったことです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    にしもと (月曜日, 13 5月 2013 23:06)

    素敵なエピソードですね(^^)

    幸せな気持ちを分けていただきました☆☆☆☆☆

  • #2

    K.Aの母 (火曜日, 14 5月 2013 12:44)

    ブログ読ませていただきました。
    あれから30年近くになりますね。
    お元気でご活躍のご様子、とても嬉しいです。
    今でもお弁当の事、憶えてくださっていたなんて、私の方が感激しました。
    お体に気を付けて頑張ってくださいね。
    ご両親にもよろしくお伝えくださいませ。

  • #3

    ameal-ahp (水曜日, 15 5月 2013 00:13)

    大変、ご無沙汰しております。

    コメントを見て、大変驚き、恐縮しています。

    当時のことはよく覚えています。
    失礼にも一度たりともお礼の言葉を言えていないことも記憶に残り、
    礼儀知らずだったことを後々自責の念にかられていました。

    今、両親は水島にいて、体調を崩しがちですが、元気にしています。


    この度は、お言葉いただき、ありがとうございました。

    いつまでも御健勝であられますように。

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。