我が家(犬)の健康事情(ー_ー)!!

こんにちは☆看護師の小笠原です(*^。^*)

 

みなさん愛猫愛犬の健康診断はされていますか??

 

我が家のワンコである、PURE(シーズー♀15歳)とゆず(ポメラニアン♂6歳)は

定期的(年に1~2回)に健康診断をするようにしています。

血液検査やレントゲン、尿検査などなど…☆

 

PUREは膀胱結石に拡張型心筋症・膿皮症・白内障……

ゆずは頸椎ヘルニアに水頭症予備軍、腎盂結石・膀胱結石…

好酸球性肉芽腫になったこともありました(-"-)

並べてみるとなんとも病気の多いこと…(ー_ー)!!

定期的な健康診断や病気の検査で発覚した病気です。

年をとってくれば仕方のないこともあります、検査をして病気がわかるのが嫌という意見もあります。

 

ゆずは去年、頸椎ヘルニアを患いました。

ほんとに急な出来事で始めはどこが痛いのかもわかりませんでした。

しぐさ・行動をよく観察してみると、首が痛い…?呼んでも振り向けない、上を向けない…。

先生に症状を伝えると、頸椎ヘルニアが疑われるとのことでした。

安静にして様子をみていたのですが、痛みで震え、食欲もない、痛みには波があるようで、ましになってはまた激しい痛みに襲われるの繰り返しでした。

頸椎には大事な神経もあるし、考えたり調べたりすればするほど、パニック(T_T)

やはり手術をして痛みを取り除いてあげたいと思い、四国動物医療センターへMRIとCTの検査を受けに行きました。

MRIやCT検査には全身麻酔が必要なこともあり1日がかり…

頸椎ヘルニアの検査結果は手術が必要なほどではなく、経過観察とのことでした。

とりあえずよかった!!と思ったのも束の間…先生の口から信じられない言葉が…『頭にかなり水が溜まっています。幼いころからなのか、徐々に溜まってきたのかは不明ですが…症状が出れば水頭症……腎臓にも結石があります…これからのことは主治医の先生と相談なさってください。』

先生の説明を聞きながらも頭は真っ白…涙ボロボロ…『ゆずーー(大涙)』

頭に水が溜まっていることや、腎盂結石は頸椎ヘルニアにならなければ気づかなかったことでした。

 

PUREはすっかりおばあちゃんで1日のほとんどを寝て過ごし、最近は食にもムラがあります。

でも柑橘類が大好きで、ミカンや文旦はぐっすり寝ていても、香りで起きてきておねだりを始めます(*^_^*)www

ここ数年で耳もかなり遠くなり…視力も落ちてきました…

拡張型心筋症も臨床症状はなかったのですが、聴診やレントゲン検査等で発覚しました。

昔は誰かが帰ってくるとうれしくて、興奮して走り回ったりしていたのに…

ほんとにおばちゃんになったね…(>_<)

夜中に寝ぼけて鳴くこともあります、今やオムツはかかせません!!

 

2匹とも血液検査では大きな異常はないものの、予備軍で考えられるものもあり、

薬やサプリメント、手作り食を始めています。

 

たくさん病気はあるけれど、明るく毎日楽しく過ごしています(*^。^*)

できることはしてあげよう!!本人(犬)たちは自分が病気なんてこれっぽっちも思っていだろうな…

私たちが暗くなったり、悲しくなると伝わってしまいます。

落ち込んでしまうよりできることをしてあげる!!

病気は早期発見早期治療!!だと思います!!

たくさん触ってあげてください、一緒にいてあげてください、私たち病院のスタッフよりもよっぽど

飼い主さんが病気や変化に気づけるはずです!!

気になったことは聞いてください(^^)v!!

 

症状がでてはじめて検査するのは病気診断です。

それよりも定期的に検査をしてあげる健康診断を!!

病気や亡くなってしまったときに、『もっと早く気づいてあげればよかった』と

後悔することのないように私はしていきたいと思います。

 

大好きなPUREと大好きなゆずが元気で楽しく長生きできますように☆☆!!

私頑張ります(^_-)-☆

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ameal-ahp (日曜日, 27 1月 2013 19:26)

    主治医から

    PUREちゃんは高齢でもあり、併発疾患が多いですが、現在健やかにご家族と暮らしています。
    要注意疾患は心筋症です。
    心筋症には、心筋が極端に厚くなる肥大型心筋症(猫に多く心房が拡張するためレントゲンを撮るとハート型に見えるのでバレンタインハートとも呼ばれ、血栓症を発症する怖い病気です)、心筋が拡張して心臓の収縮期と拡張期があまり変化しない拡張型心筋症と心筋が硬くなる拘束型心筋症などがあります。

    PUREちゃんは拡張型心筋症を患っていますが、循環を維持して、不整脈をコントロールすることで症状の安定化をはかっています。天寿を全うするまで元気に過ごそうね。

    ゆずちゃんは、頸椎ヘルニアを発症してしまいました。幸い症状は軽いということなので様子をみていますが、大脳にも問題を抱えているので、今後も定期健診で些細な異常も早期発見できたらと思います。

  • #2

    田代 (土曜日, 02 2月 2013 20:35)

    先日はまろがお世話になりました。飲み薬と塗り薬でよくなってくれるといいのですが。。。

    健康診断大切ですね。人間でいう人間ドックみたいなものですね。まろも健康診断考えてみようと思います。

    ゆずちゃんもPUREちゃんもとってもかわいくて優しいお顔❤愛情たっぷりな小笠原さんのもとで幸せな様子が伝わりますね。

    手作り食のことでも、また行き詰ったり疑問があれば相談させてください。
    早速ビール酵母も取り入れてみようとネットで購入予定です。(笑)

  • #3

    看護師 小笠原 (日曜日, 03 2月 2013 12:15)

    田代さん☆コメントありがとうございます。

    まろちゃんのお調子はいかがでしょうか??
    早く良くなってくれるといいですね(>_<)!!

    PUREは写真が嫌いなので、最近の写真は寝てるのか、遠くからズームしたものしかなくて…載せた写真は家族に不評でした(-"-)

    愛犬ドック、当院でも2月より始まったんです(*^。^*)

    まろちゃんはまだまだお若いので(*^_^*)
    手作り食で愛情いっぱいに育てられて、本当に幸せなまろちゃん♪
    なんだかうらやましい生活です(*^^)v
    レシピも参考になります♪
    こちらこそまたいろいろ教えてください(^_-)-☆

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。