高知自動車道で窪川まで

今日もミニチュアホースの治療に牧場へ出向きました。今朝も寒さが厳しく、仔馬の鼻汁も一段と量を増していました。

 

お注射に来たのに、本人的には遊んでもらっていると勘違いしているのか、どの子よりも早く私のところにやってきました。とても人懐っこい可愛いミニチュアホースです。原因菌は特定できたので、早く鼻炎が治ってくれるといいのですが(^^;)

 

 

 

 

 

 

今日は今年最後の足摺海洋館への往診日。先日、高知自動車道が窪川まで延長されたので、少し楽しみに出かけました。高速が延長されて走りやすくなったのですが、先頭車が見えないほどの渋滞で、高速なのに時速60kmというノロノロ運転。時間が短縮されるはずが、窪川への到着時間は普段とたいして変わりなく、期待はずれに少しイライラしてしまいました。

 

高速が延長されても対面通行の1車線で、しかも四万十方面は上り坂になっているため、場合によっては今日みたいに渋滞することもあると思って運転した方がイライラしなくてすみそうだと痛感しました。

 

水族館に着くと、いつものように私の前では非常におとなしいゴマフアザラシがプール内を泳いでいました。しかし、この子は嫌なことがあると来館者に海水をかけたり、水面を激しく叩いたりするヤンチャぶりを見せるらしく、私も一度はそんな姿を見てみたいと思うのですが、今回もその思いは達成できませんでした。

 

 

 

 

 

 

往診の帰りに、新たに移転した「ゆういんぐ四万十」に立ち寄ってみました。店内の雰囲気は随分と変わっていました。

 

今回はただ覗いただけでした(>_<)

 

 

追伸。

帰りの高速は自動車の数が少なく、大変快適に走行できました。窪川から土佐市まで30分もかからず、窪川が随分近くなったと実感しました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    徳弘直子 (日曜日, 30 12月 2012 01:22)

    直接メッセージを送る所がわからなかったので、関係ないけどこちらに送らせて頂きます。
    昨日は突然の話で失礼致しました。
    結局先生に教えて頂いた所に行き、レントゲンを撮ると、幸い骨折ではなく脱臼だったそうです。
    でも、人間と違って安静にと言っても無理なので手術をして固定しないといけないと言う事で、昨日そのまま入院、今日手術も無事に終わり1週間の入院だそうです。
    飼い主さんが、先生にお礼を申しておりました。
    相談に乗って頂き、有難うございました。

  • #2

    ameal-ahp (金曜日, 04 1月 2013 22:34)

    ご丁寧に経過のご連絡をいただき、ありがとうございました。

    当院も即座に対応できる動物病院を目指していきたいと思います。




  • #3

    徳久和代 (火曜日, 29 1月 2013 20:30)

    ポッキーちゃんを保護したものです。
    徳弘様のコメントを読ませていただきました。 
    保護したきり何も出来ず気になっていたところ、色々お世話くださったそうでありがとうございました。
    昨日、飼い主さんが元気になったポッキーちゃんを連れて職場まで見せに来てくださいました。 手術の為の毛剃りあとももうだいぶ生えてきて、手術をした事がわからない位元気に歩いてお散歩に行ってました。
    年末には先生にもお世話になったそうで、ありがとうございました。

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。