こブタちゃん、再入院

前回、ロタウイルスによる下痢症状で入院していたミニブタちゃんは10月4日に元気に退院していたのですが、今度は嘔吐が止まらなくなって再入院になりました。退院時の体重は3.7kgで、今は2.6kg。えーっ!!!(T_T) という心境です・・・とにかく頑張ろうね。

このミニブタちゃんは、もうすぐ8カ月齢になります。この月齢だと、食用のブタは出荷されている月齢で体重は100kgを超えています。それに比べると、このミニブタちゃんがいかに小さいかが分かります。最近、ブタを可愛がり過ぎて、豚肉が食べられなくなってしまいました。感情移入が強すぎたか、早く修正しなくては。

 

 

 

 

 

今日も農学部に出向いていましたが、大学ではあるマンガが人気になっています。週刊少年サンデーに連載されている「銀の匙」というマンガです。私も久しぶりに少年マンガを手にしてしまいました。なかなか面白いのですが、その中に主人公が豚の成長の早さに驚くシーンがあります。1ヵ月前は子豚だったのに、わずか1カ月で抱き上げられないくらい大きくなったことに驚くのですが、私も学生時分に同じように驚いた経験があり、共感できて思わず笑ってしまいました。そんな経験から数十年経過した先月末に、今度はこのミニブタちゃんの小ささに驚かされました。 私の知る限り、国内で最も小さいブタちゃんだと思います。

 

 

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。