トドに会いに桂浜水族館へ

久々に少し時間が取れたので、ブログを書いてみました。

 

昨日、桂浜水族館に二見シーパラダイスより♀の「トド」が仲間いりしました。四国ではトドを飼育している水族館は無いので、四国初になるようです。ゆくゆくは♂も迎えることが出来ればいいですね。

昨日の搬入時に私は足摺海洋館にいたので、今朝、トドの「なでしこ」ちゃんに会いに水族館に出向きました。今朝は、寝起きの悪い私でも、あまりの寒さに朝早く目を覚ましてしまいました。おかげでトドに会いにいけたのですが(^^;)

 

鰭脚類であるトドは、同じ仲間のアシカとも似ています。オスは明らかな違いがありますが、メスは違いが分かりにくいかもしれませんが、アシカとの違いを見つけに来館してもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

些細な話ですが・・・

 

昨日、足摺海洋館で思い出話をしていた一つに、トラの赤ちゃんに出会った驚きの話をしました。たまたま、香川にある「しろとり動物園」に立ち寄って、館内を歩きまわっていたら、ある一室に無造作にトラの赤ちゃんがサークル内に入れられていました。近くに職員はいなく、ぬいぐるみのように横になっているトラの赤ちゃんに触れあえたのは感動しました。2010年11月4日のことで、およそ2年前になります。トラは繁殖の難しい動物です。動物園業界で仕事をしていても、トラの赤ちゃんを触れる機会はなかなかありません。この時、手には古い携帯しかなかったので、綺麗な写真が残っていませんが、携帯で写真を撮った後はトラの赤ちゃんと1時間以上触れ合っていました。おそるべし、しろとり動物園!

 

 

 

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。