コツメカワウソの来院

先週は、入院動物の治療や世話で1日20時間以上病院で寝泊まりする生活になり、ブログを書く元気を奪われてしましました。忙しい中でも、ブログを更新されている先生方もいるので、見習わなければならないですね。

 

久しぶりのブログは、些細な出来事から。

 

桂浜水族館で飼育しているコツメカワウソが来院されました。主訴は、胸が腫れて垂れ下がっているというものでした。見ると確かに胸元が腫れている。そのままでは触診も出来ないので、ガス麻酔で眠らせて診察を始めました。いくつかの検査で病変が皮下に限局されていることが確認できたので、最後は針を刺して腫脹部の細胞を採取することにしました。すると、この病変は血腫であることが確認されました。カワウソには10年以上関わってきましたが、胸に血腫を患ったのを診るのは初めてでした。スタッフには原因として思い当たるところがあるようで、今後は飼育環境の改善で経過を見ていくことになりました。細胞診上、腫瘍細胞等は見られなかったですが、念には念を入れて、何度も見直してしまいました。

早く回復してくださいね。

 

 

 

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。