ワンちゃんの便中より乳酸菌が次々と

不思議なもので、一度、乳酸菌が検出されると、その後、次々と乳酸菌が検出されます。

検出方法を変えたとかでは無く、同じように行っているのですが、検出率が上がるのは何か時期的な要因でもあるのでしょうか。

 

ご協力いただいているオーナー様には感謝しております。乳酸菌が検出されるかどうかは、今の時点では食事内容が大きな要因になっているようです。現時点で、ドックフードしか与えていないワンちゃんからは乳酸菌が検出されていません。

そこで、市内のペットショップさんにも協力いただいて、幼いワンちゃんから乳酸菌が取れないか、今後調べていく予定です。

 

検出された乳酸菌は、高知大学の方で、乳酸菌の種類や働きを調べています。結果が出揃い次第、あらためてご報告させていただきます。

 

 

 

 

また、昨夜は香川県高松市の国際ホテルで行われた「神経再生医療」のセミナーに出席してきました。これまで行ってきた方法を改め、今後の方向性を示していただいた内容でした。乳酸菌同様、再生医療の世界も面白くなってきました。1週間、休みの無い日が今後も続きそうですが、患者さまにご迷惑をおかけしない範囲で、大学通いを続けていく所存です。

 

 

 

 

 

 

 

このところ、院内にサプリメントが増えてきました。患者さんたちが患っている症状に有効な栄養を考えていたら、次々にサプリメントばかりが増えてしまいました。

 

今後は、ブログのネタにサプリメントも紹介してみようと思います。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    徳弘直子 (木曜日, 05 7月 2012 00:34)

    先日は乳酸菌の検査を有難うございました。
    電話で、再度ペコの便を持って行く時にお友達ワンコの便も一緒にお持ちしますと言っておきながら未だ行けずに申し訳ありません。
    日曜にしか行けず、しかも雨が降ってると、どうしても朝の散歩では大便をせずに帰って来て夕方にする子が多く、梅雨が明けないと新鮮な便が集まりません。
    梅雨が明けましたらまた持って行きますので宜しくお願いします。

  • #2

    ameal-ahp (木曜日, 05 7月 2012 21:16)

    徳弘様、コメントありがとうございます。

    御都合のよい時に、便をお持ちいただけたら幸いです。
    気を使わせてしまって、申し訳ありません。

    ペコちゃんの便からは複数の乳酸桿菌が確認されましたが、
    それらの乳酸桿菌を1種類ずつ分離するのに学生が苦労しているようで、
    新たな情報提供できず、申し訳なく思います。

    ホームページへのアクセス、ありがとうございました。

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。