台風接近の中、足摺海洋館へ往診に

本日、台風接近の中、足摺海洋館へ往診に行ってきました。

 

土佐清水市は、これまで経験したことが無い程の豪雨で、ピーク時は2台先の車が見えない程の雨量でした。こんな雨の中でも行き交う車は多く、お互い大変だなと妙な連帯感を感じてしまいました。幸いなのは風がさほど強く無かったことです。

 

足摺へ向かう車中で、「のいち動物公園は台風接近のため休園になっています」とラジオから聞こえてきたときは少し焦りました。もしかして足摺海洋館も休館? 連絡が無いので、休館は無いと信じて向かっていましたが(^^;)。

 

私が動物園に勤めていた頃、県立の施設が休園する場合、必ず知事の許可が必要でした。園内の職員だけの判断で休園することは出来なかったのです。今でも同じシステムなのではないでしょうか。「こんな日に来る人はいないよ」と思っていても、変わり者はいるもので、台風や大雪など、天候が悪ければ悪いほど刺激的なのか、そんな日を好んで来園する人は少なからずいました。そのため、悪天候の日は来園者に怪我をさせないためにも休園の申請を県に行なわなければならないのです。それでも、すべての申請に許可がでるわけでは無く、休園依頼を断られたケースもありました。というより、休園の許可がでることのほうが稀なことでした。様々な警報が複数出ても、休園出来ないのが県立の施設なのです。

 

なにはともれ、無事に帰ってこれましたが、課題が一つ増えました。アザラシがフィラリアの薬を飲んでくれなくなったことです。匂いや食感で薬を嫌がり始めました。ワンちゃんで、よく耳にする話をまさかアザラシで同様なことが起きるとは思いもしませんでした。さてさて、どうしたものか(^^;)・・・。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Adrianne Kierstead (金曜日, 03 2月 2017 05:03)


    Hello there! Quick question that's totally off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My web site looks weird when browsing from my apple iphone. I'm trying to find a theme or plugin that might be able to resolve this problem. If you have any suggestions, please share. With thanks!

  • #2

    Jesus Trask (土曜日, 04 2月 2017 04:47)


    Great post. I am dealing with a few of these issues as well..

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。