獣医さんのお仕事

これから何回かに分けて獣医さんのお仕事に関して、紹介していきます。

獣医師の職場は、動物病院だけでは無く、いろんな場所でたくさんの獣医師がお仕事をしています。私が前にいた動物園でもいろいろな仕事をしてきました。あまり知られていない裏側を紹介していきます。

 

私が動物園にいて「こんな仕事もあるの?」と思ったのは警察とのお仕事でした。突然、警察署から電話が入ります。警察:「今回も判別をお願いしたいのですが」。獣医:「では、(午後)6時過ぎに持ってきていただけますか」とのやり取りからはじまります。

警察が持ってくる物は「骨」です。その骨が何の骨なのか判別を依頼されるのです。大半はシカやイノシシの骨ですが、何件かはヒトの骨の時もありました。「この骨は○○です。」と判別すると、なぜそのように判別したのか理由を細かく聞いてきます。いろいろな資料を見せながら、細かく説明していきます。ヒトの骨の時は、責任重大でした。ヒトの骨だと言い切るわけですから。これらの骨が見つかるのは、山の川沿いが多いようです。土葬した骨が流されたのか、台風や大雨の後が多かったように思います。ヒトの骨だった場合、所轄の警察官が事件性があるかどうかを調べることになります。警察官も骨が見つかる度に市民に呼び出され、それを調べさせられているなんて、動物園に勤務していなかったら知らないことでした。所轄の警察官も大変だなと思うと、骨の判別に協力していました(任意なので依頼を断ることも可能なんです。ちなみに上司は断っていました)。こんな仕事もしていた動物園獣医でした。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ケン&ポピー (水曜日, 16 5月 2012 11:55)

    先生、こんにちは。ケンとポピーがお世話になってます。
    ポピーのダイエットは順調で喜んでいます!

    獣医さんて、いろんな仕事をされているんですね。しかも、診察の対象が幅広いですね。
    先生が、まだ動物公園にいた頃、一度だけお会いしたことがあります。
    ただその頃は、動物園には飼育員さんしかいないと思い込んでいました。(すみません…。) なので、昨年前里の方の病院で何回か診て頂いてるうちに思い出し、獣医さんだったんだ!と驚いたことでした。
    病院に行く度に質問攻めしてますが、丁寧に教えて下さるのでとても勉強になります!本当にありがとうございます!! 看護師の小笠原さんもすごく優しいので、とても通いやすい病院だと思っています♪
    前回のブログで、ワンちゃんを救った方々のように、私も救う側の一員になれるように頑張ろうと思います!

  • #2

    ameal-ahp (木曜日, 17 5月 2012 22:09)

    コメント、ありがとうございます。

    のいち動物公園に来院いただき、恐れ入ります。若い年齢層の来園者数は少ないので、当時はどのようにして10代20代の来園者を増やそうか頭を悩ませていました。
    今後も動物公園へ来園いただけたら幸いです。また、桂浜水族館はワンちゃんと来館できます。こちらも、お気に入りスポットに入れていただけたら幸いです。

    病気のこと、食餌のこと、またいつでも質問に来院してください。分かる範囲でお答えさせていただきす。
    ポピーちゃんのダイエット、頑張ってください。

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。