桂浜水族館へ往診に

ゴールデンウィーク前に桂浜水族館へ往診に行ってきました。

今回診察したのはゴマフアザラシです。昨年同様、この時期、皮膚に多数の発疹がみられました。痛みがあるようで、お腹がすいていなければプールから出るのを嫌がります。昨年はゴールデンウィーク後に自然治癒したのですが、ゴールデンウィーク中はしんどい思いをさせてしまいました。今年はこれまでの経緯からヘルペスを疑ってアシクロビルという薬を投与することにしました。頸部から胸部にかけてみられる痛々しい発疹が少しでも改善されればいいのですが・・・。私も先月、ヘルペス疾患である帯状疱疹を患い、アシクロビルを服用していました。約3週間、痛みと発熱に苦しめられたので、病気の辛さは良く分かります。一見、簡単に診察しているように見えるでしょうが、これは飼育スタッフが優秀なので、いとも簡単に診察できているだけなのです。紙面を変えて、知られざる水族館の裏側も紹介したいと思います。

 

ただ今、アザラシは様々な演技を学習中です。ゴールデンウィークには元気な姿で、楽しいショーをお見せできると思いますので、是非、桂浜水族館へ足を運んで頂けたら幸いです。

 

 

 

臨時休診のお知らせ

現在、予定はありません

 

 

 

 

動物看護師の募集

来春(2018年4月)より働いていただく動物看護師を募集しています。

詳細はトップページに記載。